なぜ人は勉強しなければならないのか?

んにちは! スギです!

 

「なんで勉強するの?」

       という問い

 

よく次のような答えをみます。

 

「良い大学に入るため」

「将来後悔するから」

「なりたい職業につくため」

 

f:id:kwsg0904:20210312004420j:plain

 

 

これらの答えに当てはまる人もいます。

 

しかし

スギは疑問を持っていました。

 

「大学だけの為に勉強はできないなー」

「将来のことなんてわからないしなー」

「職業も決まってないしなー」

 

もっと勉強自体

本質

に近い答えを探していました。

 

そんな時に、

女王の教室という

ドラマから学びました。

 

f:id:kwsg0904:20210312004520j:plain

 

 

その答えは、

 

自分が知らないことを

知ろうとするという探求心を

養うためにある

 

スギはこの考え方にとても

共感しました。

 

そこで気づきました。

人それぞれに答えがあって良い

ということです。

 

そこで、

どうやって答えを

見つけるか紹介します!

 

ステップ①大人と話す

 

f:id:kwsg0904:20210312005543p:plain

 

大人は人生の先輩です。

 

大人と話す時に

「勉強は将来役に立つか」

「勉強はやらないと後悔するか」

 

 と聞いて話してみましょう。

 

良いアドバイスがもらえるかも

しれません!

 

ステップ②歴史の偉人から学ぶ

 

f:id:kwsg0904:20210312005715j:plain

 

歴史の偉人の勉強に対する考え

を知ることで

あらたな発見があります。

 

今すぐ答えを見つける必要は

ありません。

 

短時間でも良いので勉強を

する意味について考えてみましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。