【必見!】 世界史の年号は単体ではなく数珠つなぎにして学べ!!

んにちは! スギです!

 

いきなりですが、

世界史には年号暗記

  必要だと思いますか?

 

 

f:id:kwsg0904:20210309174457p:plain

 

 

要らないという人もいます。

 

確かに覚える必要がない年号

 

あります

 

ですが、

全部必要ないわけではありません

 

重要な年号を

いかにして暗記するか

 

            が重要です。

 

 

年号を暗記することで

 

年代順に並べる整序問題に

 

強くなります

 

それだけでも、

 

  年号

 

を暗記する価値は十分にあります。

 

では、

実際にどうやって

 

年号を暗記していくのか

 

説明したいと思います。

 

まず初めに、

 

①語呂合わせで覚える

 

  ➡語呂合わせを覚える時に

   

   重要なのが

 

   覚える年号と関係のある

  

   語呂合わせを選ぶことです。

 

  

例: メッカではろくにふえない信者たち

        622ムハンマドがメッカから

                   メディナ聖遷。

    

 

f:id:kwsg0904:20210309180948j:plain

  

        

      語呂合わせオススメサイト   

            ↓

https://adx50150.wixsite.com/sekaishi-goro

 

 

 

②出来事を関連させて覚える

 

  ➡歴史をタテにみて

   

   中国史イスラーム史を覚えるのと

 

   同時に年号も時系列順に

 

   暗記してしまう方法です。

 

 

そうすれば、

 

勉強時間の短縮にもなり、

 

時系列も整理できる効果があります。

 

 

以上の方法を

 

使って年号を効率

 

よく覚えてみてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました