その過去問しゃぶりつくしてますか?

んにちは! スギです!

 

受験生の皆さんはすでに

過去問を解き始めましたか?

 

今回は過去問の使い方

極意を紹介したいと思います。

 

 

f:id:kwsg0904:20210311150200j:plain

 

「なんで過去問をやるの?」

 

過去問

現在の自分の実力を教えてくれます。

 

 自分の実力を知ることで

志望校自分の隔たり

確認することができます。

 

 過去問を知ること

つまり

自分をしることです!

 

 

「けどいつから時始めればいいの?」

    と思いますよね?

 

 

過去問夏が終わってから

大丈夫!

 

 

夏以前にやっても基礎がないから

赤本という応用はやる

意味がありません!

 

応用基礎固め

終わってからするものです。

 

「やる時期はわかったけど

  頻度はどのくらい?」

 

週に一年分で十分です!

 

 量ではなく

時間をかけてください!

 

過去問を一通りやり終えても、

もう一度同じもの

解いてください!

 

さて過去問に対する気持ちが整理

できたら、

次に実際にどうやって

解いていくか説明します。

 

  • 制限時間マイナス10分

 

f:id:kwsg0904:20210311132021p:plain

 

   時間に余裕を持たせる

  癖をつけてください。

 

  そうすれば、

 見直しに時間を

  さくことができるからです。

 

 僕は見直しを怠り模試で

 20点減ったことがあります。

 

  みんなにはこうなってほしくない!

 

 

  • 本番のように解け 

 

 過去問を本番のように解く

 ことで緊張感がうまれ、

 本番に慣れることが可能です。

 

 過去問への挑戦を

 特別なことにしてください。

 

まずは、

本屋に行って赤本を買うとこ

ろから始めてみましょう!

 

 

f:id:kwsg0904:20210311155418j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。